来年にワールドカップ日本大会開催を控え、日本代表強化を進めるために今年は変則(短縮)日程となっています。
トップリーグファンとしては残念ですが、ラグビーファンの増加およびワールドカップの認知度アップ、ひいてはラグビーの人気拡大のためと涙を呑んで、可能な限りの応援をして参りましょう。
その応援に欠かせないのが「ファンクラブ」の存在です。
例年申し上げているとおり、「トップリーグの試合をおトクに見たい!」という需要にだけ応えるために、いや、そういう私の欲望のためだけに、この調査を実施しており、ついでに公表しているのです。
したがって、東京近郊在住の私の主観ですから、決して参考にすることなく、あくまで読み物として扱ってくださいね。
ではさっそくですが、一覧を出しちゃいましょう。これだけが目的の方もいるでしょうから!
ジャパンラグビートップリーグ 2018-2019
ファンクラブおトク度調査
| 入会金 | 年会費 | 無料チケット | グッズ特典 | その他 | |
| サントリー サンゴリアス | なし | 3,000円 | 1枚 | イヤーブック カレンダー | |
| パナソニック ワイルドナイツ | なし | 5,000円 | 2枚 | サックアップ、手帳、 卓上カレンダー | ◇オンライン申込は4,000円 ◇公式戦3試合以上の会員限定無料招待試合を設定 |
| ヤマハ発動機 ジュビロ | なし | 3,000円 | 4枚 | オリジナルトートバッグ | |
| トヨタ自動車 ヴェルブリッツ | 1,000円 | 2,000円 | 2枚 | 左記チケット またはポンチョ | |
| 神戸製鋼 コベルコスティーラーズ | なし | 3,000円 | 2枚 | adidas社製 エナメルミニポーチ | 継続会員はチケット1枚追加 |
| 東芝 ブレイブルーパス | なし | 3,000円 | なし | ネックストラップ | チケットを500円にて販売 |
| リコー ブラックラムズ | なし | 1,000円 | 初回観戦時 1枚 | ネックストラップ& リールクリップ | チケット割引販売あり |
| NEC グリーンロケッツ | 500円 | 1,000円 | なし | なし | チケット割引販売あり |
| NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス | なし | 800円 | 1枚 | (会場にて) マフラータオル | |
| キヤノン イーグルス | なし | 2,400円 | 2枚 | オリジナルマフラータオル | 8/23に発表 |
| クボタ スピアーズ | なし | 1,000円 | 1枚 | 左記チケットまたは 折りたたみリュック | 自由席を800円で販売 |
| 豊田自動織機 シャトルズ | なし | 3,000円 | 2枚 | 新ジャージデザイン クッション | |
| 宗像サニックス ブルース | なし | 3,000円 | 全試合1枚 | カレンダー | |
| コカ・コーラ レッドスパークス | なし | 2,000円 | 全試合1枚 | チームオリジナルグッズ | |
| ホンダ ヒート | ファンクラブなし | ||||
| 日野 レッドドルフィンズ | なし | 3,240円 | 全試合1枚 |
開幕まで時間がないので、すべてを講評するのはやめておきます。
コメントを考えるのがめんどくさいからではありませんよ!
なにが「ヤバい」って、上記のように今年は短縮リーグなのに、年会費を下げたチームが1つもないこと。いくらカップ戦があるからといって...日本代表を除くメンバーの強化試合だし。
チームを、ファンクラブを運営するのは、試合数にかかわらずお金がかかるのはわかります。しかしそれは企業の論理。お客様(ファン)目線が足りません。どうせなら年会費を一律にして、そのサービスを競い合うなんてのもアリだと思います。
それだと私は比較しやすいのでありがたい!
けど、この記事が要らなくなるかも・・・(涙)
さて、気を取り直してまいりましょう。
上の表から読み取れるのは、「全試合チケット」をもらえるのは3チーム。宗像サニックス、コカ・コーラ、そして初昇格の日野レッドドルフィンズです。
ところで「赤いイルカ」ってどーゆーこと?
先にも触れましたが、私の行動範囲から観戦可能なのは「乳撫野宮」(←このネタもそろそろ部員にすら通じなくなってきた)、「駒沢」、「ニッパツ三ツ沢」くらいです。
よって、いくら宗像サニックスやコカ・コーラが全試合のチケットがもらえるといへども、それぞれ1試合しかやらないのでオトク感はありません。
ちなみにトップリーグの入場料(大人・自由席・当日券)は2,000円です。
それに比べて日野は2試合(しかも対戦相手はトヨタ自動車とサントリー)で3,240円ですから、試合単価は1,620円と少しオトクですね。
試合単価。
それは1つの指標になると思いますね。
特に私のように、どの試合でも見られれば幸せ♡といった人種には、それが一番響きます。
邪道なのは、ダボハゼなのは承知です。ブレグバゼと似てるな。何が?頭髪が?うるさい!
というわけで、「試合単価」で見てみることにしましょう。
1位 NTTコミュニケー(以下略)
800円!
IT企業だけあって、インターネットでの入会も簡単。秩父宮では3試合(1位タイ)ありますし、入会マストですね。
2位 リコーブラックラムズ
1,000円!
チケットは1枚ですが、当日券の半額ですから入って損はありません。
何度も書いていますが、私は近隣(会社も自宅も)ということもあって、入り続けています。
3位 クボタスピアーズ
1,000円!
チケット1枚もしくは折りたたみリュックがもらえます。秩父宮は1試合なので、その日行けるかどうかでもらえるものを選びましょう。
次点 キヤノンイーグルス
1,200円
だいぶ改善しましたね。トップイースト時代は全試合無料だったのですが、トップリーグに上がってから渋くなっていたところ、今シーズンはだいぶよくなりましたね。入る価値ありです。3試合目以降も1枚1,000円で購入できるとのことですし、こちらも秩父宮は3試合あります。
ただ、ファンクラブ概要が決まるのが遅すぎる!
今日ですよ、今日!
8月23日!
開幕1週間前!
入るヒマないじゃないか!
以下は、入会しないチームです。
【理由:秩父宮1試合のみのため】
- パナソニック(マット・トッド見たいけど)
- 神戸製鋼(ダン・カーター見たいけど)
- 豊田自動織機(リアリーファノ見たいけど)
- 宗像サニックス(ダン・プライアー見たいけど)
- コカ・コーラ(ジェームズ・マーシャル見たいけど)
- ホンダ(うーん)
てゆっか、ホンダヒート、いまだにファンクラブがないってどーゆーこと?
そりゃあ、トップリーグと下部リーグを昇格・降格の繰り返しで安定しないのもわかるけど、そういう時こそのファンではなかろうか。応援したいファンはいっぱいいると思います。
「世界のホンダ」ですからね。ぜひどうにかしてほしいものです。
本田美奈子 CD【新世界】
【理由:無料チケットなし】
- 東芝ブレイブルーパス(ただチケット500円、首都圏試合4試合なので、すべて行けば単価は1,250円)
- NECグリーンロケッツ(タッキーに寄付してる感じ)
ここに触れなかったヤマハとトヨタは、好きなチームなら、好きな選手がいるなら「買い」ですね。
オトクだし、いずれも中京のチームなのに秩父宮でそれぞれ2、3試合組まれています。
結局つかれてしまったので、グダグダな終わり方になってしまいました。
まあ、いろいろ言ってもですね、自分の好きなチームを応援するのが一番なわけですよ。
あきらめるなら一人でいいけど、夢を見るなら君と一緒がいい。
好きなチームがあるという幸せをじっくり噛みしめてください。
こんなことを比較して迷っているより、まずスタジアムへ足を運ぶのが先ですよね。
今、話したい誰かがいる (通常盤) [ 乃木坂46 ]
☆☆☆ リアルタイムの情報はfacebookページで! ☆☆☆
http://www.facebook.com/matsuya.rugby




