matsuya-rugby.com

2017年08月14日

今年はヤバい! ラグビートップリーグ 2017-2018 ファンクラブおトク度調査


 今年もいよいよ8月18日(金)にラグビートップリーグが開幕します。
 例年より遅いアップになってしまいましたが、恒例の「ファンクラブ"チケット"おトク度調査」を発表したいと思います。

 なお、私の調査より詳しく、Google様に評価されている下記のサイトもあります。
【2017年版】トップリーグ全チームのお得なファンクラブをまとめたよ!

 しかし、私はあくまで「トップリーグの試合をおトクに見たい!」という需要にだけ応えるために、いや、そういう私の欲望のためだけに、この調査を実施しており、ついでに公表しているのです。
 したがって、まったくの私の主観ですから、決して参考にすることなく、読み物として扱ってもらえればと思います。

 ごめんなさい!
 前置きが長すぎた!

 皆さんが気になるのはこちらだけ!
 各ファンクラブの比較表!
トップリーグ2017-18ファンクラブ調査.png


 今年のアップが遅れたのも、タイトルに「ヤバい!」と付けたのも、理由はただ一つ。
 「東芝の行方」が定まらなかったからです。
 ご存じのとおり、東芝は本体がかなり微妙な状況にあります。先週8月10日に監査法人の「限定付適正意見」を付けてなんとか決算発表ができたわけですが、最終損益が9656億円の赤字という結果で、5529億円の債務超過ということでした。大丈夫かしら。
 その前後、具体的な日付は不明ですが、東芝ブレイブルーパスのファンクラブ(後援会)について「2017年度の後援会募集については、休止することとなりました。」とHP上で発表がありました。これが運営的資金的に「ヤバい」からなのか、上記のような決算発表しておきながら運動部の活動を変えない(縮小しない)のは見てくれが悪いということなのか、詳細は定かではないですけれど、とにかく今シーズンの選択肢が1つ消えたということです。東芝のファンクラブは年会費3,000円を払えば毎試合チケットをいただけるということで例年重宝していたので、とても残念です。


 まあ、気を取り直して、さっそく各チームのファンクラブの内容を今年の見どころと合わせて見てまいりましょうか。

@サントリーサンゴリアス
 相変わらずサイテーです。(ごめんなさい)
 あくまでチケットの話ですよ!
 無料チケットはもらえません。人気チームだけに、このあたり充実させてほしいところですが、むしろ人気チームだからこそ、無料券を配布する必要がないのか?

 今年の見どころは、やはりマット・ギタウ選手と田村熙松井千士ら新加入のメンバー。
 と言うのが普通でしょう。豪州100キャップ超のスーパースターに、天才と呼ばれる兄を超える天才と呼ばれる男、そして未完のスピードスター。大注目なのは間違いありません。
 しかし、私は違います。
 今年は寺田大樹小林航に期待しています。

 誰それ? とか言うな!

 昨年も優勝し、選手層も厚いサンゴリアスの中で、唯一の不安はロック陣だと思っています。いや、サンゴリアスに限らず、ロック陣の成長が待たれているのは日本代表やサンウルブズを見ても明らかでしょう。
 サンゴリアスも、真壁伸弥ジョー・ウィーラーという双璧がいます。しかし、真壁を見ればわかるように、このポジション(だけじゃないけど)は常に怪我のリスクを背負っています。だから、ここにスーパーサブもしくはスターティングを任せられる選手が出てくれば、さらに盤石と言えるでしょう。そこで期待したいのが前出の二人ということなのです。寺田、小林とも真壁を超える195cmの長身であり、フォワード王国明治大学で鍛えられています。しかも今年は189pながら帝京大学で優勝を重ねてきた新人、飯野晃司が加入しました。飯野は二人より6pも低いながら、109sとパンプアップされた肉体の持ち主です。さすが帝京の充実したトレーニング設備で鍛え上げられてきました。だからこそ、寺田、小林の二人には負けてほしくないのです。やはり身長は大きな武器です。サンゴリアスのレギュラーはもちろん、その先も見据えての奮闘に期待します。



Aヤマハ発動機ジュビロ
 例年通り、チケット4枚。ちょーオトクです。磐田市民、浜松市民、遠江国民なら買いでしょう。

 注目選手は?
 五郎丸歩
 いやいやいやいや。
 まあ、ジュビロの枠内ではファンデンヒーハーとのポジション争いは面白いですよ。でもリーグ全体で見たら、あるいは日本代表目線で見たら、五郎丸はもう選ばれないと見ています。彼が不在の2年間に、素晴らしいフルバックが雨後の筍のように出てきましたからね。松島、江見、笹倉、羽野、合谷、松田力也?藤田もかな、忘れちゃいけない東海大の野口。正面健司は……出てきてないや。

 話を戻して、一番注目は、なんといっても清宮克幸監督でしょう。
 彼が息子(幸太郎)を早大に入れるのか、プロへ進ませるのか。
 私は「早大ラグビー部」に入れるのがベスト(本人にとってはワースト)だと思いますけどね!

 選手では、強いて言えば新加入のフランカー廣川翔也。慶大時代に見た鋭い出足、タックルはなかなかのものでした。ちょっと期待してます。



Bパナソニックワイルドナイツ
 今年は「チケット2枚付き」にグレードアップ! 会員招待試合もあるとのことですから、群馬県民、北埼玉県民は買いでしょう。

 パナについては反省があります。
 昨年の記事で、「日本人の新人リクルートについては勘弁してほしいくらいの充実っぷり。大学のトップが全員来たみたい」と評しました。帝京の坂手と森谷、東海の平野、大東の長谷川、そして筑波の福岡と早稲田の藤田という日本代表コンビ、さらには現役大学生の山沢と、これでもかという漁りっぷり。これにポーコックを加えたわけですから、私も目が眩んで優勝間違いなしとしてしまいました。
 ところが、蓋を開けてみれば3位。新人山沢をスタメンで使ったり、SO経験のない森谷を起用してみたり、育成も含めて長いシーズンを見越した戦いをしていたと思いますが、誤算は劉永男(ゆ よんなむ)の欠場とサントリーの躍進でしょうか。

 さて、今年の注目ですが、私の予言通り主将に就任した布巻峻介ですかね。サム・ワイクスも恐いです。だって出身スクールが「ブラックタウン」。どんな修羅場をくぐり抜けてきたのか。スーパーラグビー100キャップはダテじゃありません。また、ロック好きの私ですが、キヤノンから移籍した宇佐美和彦には懐疑的です。197pというサイズは魅力的なのですが、どうもインパクトに欠けるのです。しかし、パナにはヒーナン ダニエルという素晴らしいお手本がいますから、一皮剝けることを期待しています。



C神戸製鋼コベルコスティーラーズ
 年会費3,000円でチケット2枚ということなので普通の部類に入りますが、継続会員はもう1枚もらえるとのことですので、オトクですね。

 今年は、なぜかわからず髪を伸ばした前川鐘平が主将に、クスリの力で髭を伸ばそうとした山中亮平が副将に、という布陣で臨むようです。

ビフォー


アフター


 注目は、一般的にはAACことアダム・アシュリークーパーでしょう。ワラビーズ116キャップは前出のギタウを上回る経歴の持ち主です。ユーティリティーバックスということで、どのポジションでも活躍が期待されます。同じくユーティリティーな新人が、帝京大から新加入の重一生です。私が常翔学園高時代から注目しているのは周知の事実ですが、彼も花園でSHあるいはFBで活躍していました。帝京に入ってもFBが中心のようでしたが、やはりサイズが小さいので、尾崎、竹山らの台頭を受けて4年時はセンターを務めることも多かったようです。いろんなポジションができれば出場機会も得やすいので、ぜひ頑張ってもらいたいですね。



DNTTコミュニケーションズシャイニングアークス
 会費が800円と格安な上に、最大7枚のチケットが得られるというホントにお得なファンクラブです。

 しかも、ヴィリー・ブリッツラーボニ・ウォーレンボス綾子アマナキ・レレィ・マフィとスーパーラグビーファンにはたまらないFW第三列。キャプテン金正奎の出番なし(笑)。まあ、ブリッツがLOにまわるんでしょうけど。
 でも私の注目はもちろん、アイザック・ロス。2m超えの元オールブラックを見逃すわけがありません。

 てゆっか、このチーム、チーム名が長いだけでもユ・ウ・ウ・ツなのに、アマナキ・レレィ・マフィとかラーボニ・ウォーレンボスアヤコとかブラッキン・カラウリアヘンリーとか、フランクリン・カルゲイとか八藤後・裕太とか牧野内・翔馬とか菊池・功一郎とか、友井川・拓とか、
みんな名前なげーよ!



Eリコー・ブラックラムズ
 昨シーズン、トップリーグ創設以降最高位を果たしたリコーですが、だからといってファンクラブの特典は増えません。1,000円で1枚です。まあ、1回行けば元は取れるのでオトクですけど。しかし、専用アプリでスタンプを集めれば、レプリカTシャツももらえるのはうれしいですけどね。(昨年実績)
RICOHシャツ.jpg
 注目すべきは昨年のトップリーグ新人王でサンウルブズでも活躍した松橋周平なんでしょうけれど、個人的にはやはり小松大祐に期待です。うれしいことに、今季のトップリーグオフィシャルファンブックには「センター」で登録されています。往年の縦の突破が見られることを楽しみにしましょう。なお同誌の「トップリーグ各種記録」によると、通算トライ数では小松がチームNo.1のようです。リコーといえばこれまでも何人もの日本代表選手やスティーブン・ラーカム、マア・ノヌーといった世界的な選手を擁してきたにもかかわらず、小松が最多というのは素晴らしい実績だと思います。
小松.jpg



Fキヤノンイーグルス
 昨年も書きましたけどね。無料チケットがなくなり残念感たっぷりのキヤノンです。「きゃのん」と読むのに「キヤノン」と書かなくてはならない?のにどこまで付き合うべきなのか、どーでもいいことに頭を悩ませています。

 注目選手はNECから来た田村優
 と言いたいところですが、やはりカーキー。エドワード・カークでしょう。昨年はサンウルブズで活躍するも外国人枠の関係かトップリーグで契約すること能わず、ファンの間では「#カークを獲れ」というのが流行るくらい人気の高い選手です。彼を採ってくれただけで、キヤノンには感謝したいですね。アダム・トムソンの抜けた穴を埋めるのに十分だと思います。



Gトヨタ自動車ヴェルブリッツ
 2,300円でチケット2枚とのことですが、変な料金設定!
 従来年会費が2,000円のところを、今季は短いので1,300円に割引?とのことですが、こまけぇ!他のチームも同条件なのに、そんな月割り?にしてるのはここだけです。

 さて注目は、なんといってもジェイク・ホワイト監督
 2007年のワールドカップで(あのエディ・ジョーンズを従えて)南アを優勝に導いた名監督です。ラグビーマガジン9月号によると、豊田章男社長が肝入りで呼び寄せたとのこと。この位置にいる名門チームとしては、日本代表に一人も送り込めていないのが問題なのは間違いありません。安藤泰洋浅堀らサンウルブズ組はもちろん、"和製ファインガアブラザーズ"(Ⓒ俺)の彦坂兄弟など、若い選手たちに頑張ってほしいです。と思ったら茂野海人がNECから移籍とのこと。ま、生え抜きのSH滑川選手にももう人肌脱いでもらってさらなる強化に期待します。
 その他新加入選手で注目は、ジェイクが連れてきたジュアン・スミスですね。スプリングボクス70キャップの力を見せてもらいましょう。



H東芝ブレイブルーパス
 さて、この位置にいる東芝。先述のとおり今年はファンクラブはありません。

 となると、注目選手は海外のトップ選手に決まっています。
 彼らを見られるのは今年が最後かもしれませんから!

リチャード・カフイ
オールブラックス17キャップ。今年は主将も務めます。

リアム・メッサム
チーフスでも大活躍のオールブラック。42キャップ。外苑前のHUBでツーショしてもらったもんねー。

コーリー・ジェーン
同じくNZ代表53キャップ。ただ、東芝のアタックスタイルと合わないのかなー。あるいは不器用なのか? ま、ウイングは日本人にすべきとは思いますけどね。石井魁とかいるんだし。

 新加入は少なく、昨季の新人田村弟には逃げられた感のある厳しいチーム状況ですが、リオ五輪で4位という輝かしい成績を上げたのにリストラされた、痛みのわかる男・瀬川新監督と、ワールドカップでの大躍進の陰の立役者ではあるけれどやっぱり消化不良の廣瀬俊朗BKコーチに期待しましょう。
次長課長河本準一の何でしたっけ?望郷篇 [DVD] - 次長課長河本準一の何でしたっけ?望郷篇 [DVD] -



INECグリーンロケッツ
 サントリーと同じくチケットなしなのがこの日電。

 なぜか田村兄に逃げられ(?)、次いで茂野にも逃げられ(?)、数少ないビッグネームを失うことに。
 タッキーの人徳だけではもう持たないのか。せっかくジャージーを新調したのに!
 なによりうれしいのはスコット・ヒギンボッサム様の残留が決まったこと。スーパーラグビーのレッズで活躍したことから、もう戻ってこないのではないかと心配していたのですが、ちゃんと選手名鑑に載っていましたよ!
 昨季、念願の対面を果たしたのは既報のとおり!
 2016-09-02 22.28.20-2.jpg
 あと期待したいのは、竹中祥の復活。桐蔭学園時代からそのスピードには期待していたし、エディJAPANにも呼ばれたこともあったが、ワールドカップには進めなかった。その後も日本代表やサンウルブズで松島幸太朗小倉順平など桐蔭の同級生が活躍する中、竹中にも復活してもらいたいと思うが、茂野&田村兄のハーフ団が抜けたとなると、いいボールがウイングまで回ってくるのを待つのはかなり厳しいかもしれません。



J宗像サニックスブルース
 3,000円で全試合のチケット。素晴らしい!
 今季は秩父宮でも2試合(しかもサントリーと東芝!)あるので、関東のファンも買いですね。

 この陣容、このアタックスタイルでこの順位は、かなりの健闘と言えるのではないだろうか。本人たちは不満だろうけれど。やはり昨季からBKコーチに就任した"キング" カーロス・スペンサー効果だろうか。
 今季の注目選手は屋宜ベンジャミンレイか。ヤマハの頃は名前だけが目立ってあまりパッとしなかったが、やはり南の水が合うのか、水を得た魚のようにいきいきとしている感がある。
 魚料理は苦手らしいけど!

 あとは新加入のアンドレ・エスターハイゼン。192p、107sのバックスとか反則だろ。どんだけ南アには巨人が余ってるんだよ! こないだのビーチラグビーに来てたのも、きっと南ア人だな!
 大巨人.jpg



Kクボタスピアーズ
 1,000円でチケット1枚。まあ、オトク。

 注目したいのはNECから移籍のLOニック・ロス。元日本代表のアイブス ジャスティンとのツインタワーは相手にとっては脅威だろう。25歳とまだ若く、今年1年活躍すれば日本代表の資格も得られるかと。



L近鉄ライナーズ
 2,500円で全試合1枚と、いつもながらオトクでうれしい。

 注目はやはり、アンソニー・ファインガア。今季は双子のサイアとともにレッズからブランビーズに出戻りました。しかし、ライナーズにはそのまま残留。うれしいですね。サイアちゃんも来てくれればもっと楽しめるのですが。


だんだん疲れてきましたね。
文章が短くなってます!



Mコカ・コーラレッドスパークス
 1,500円で全試合1枚。今シーズン最強のファンクラブです。秩父宮でも2試合あるので、関東のファンもぜひ。

 注目はサンウルブズでもブレイクした、ティモシー・ラファエレ。イケメンですね。どこまで伸びるのか、期待しています。



N豊田自動織機シャトルズ
 3,000円で2枚。ステンレスボトルが付くとなると、オトクですね。

 注目はもはやベテランに域に達してきたオリンピアン、坂井克行。持ち前のリーダーシップで、15人制での活躍もそろそろ(?)見てみたいです。



ONTTドコモレッドハリケーンズ
 2,000円で5枚、レプリカTシャツ付きは文句なく買いですね。秩父宮でも3試合あるし。

 リアン・フィルヨーンが見たいですね。サンウルブズ草創期を支えてくれたフルバックですが、すでに34歳。ヤマハのところでも触れたように、日本人FBも育ってきています。見られるうちに、見ておきたい、そんな大砲です。


 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 


 と、最後はだいぶ端折ってしまいましたが、今シーズンも十分楽しめそうですね。


 私はすでにリコークボタNTTコムのファンクラブに入りました。
あとドコモのレプリカTシャツが欲しいです!








☆☆☆ リアルタイムの情報はfacebookページで! ☆☆☆
http://www.facebook.com/matsuya.rugby

posted by 代表 at 09:00 | Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツUL5
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。