matsuya-rugby.com

2018年08月23日

今年もヤバい! ラグビートップリーグ 2018-2019 ファンクラブおトク度調査

 いよいよ来週、8月31日からラグビートップリーグ2018-2019シーズンが始まります。

 来年にワールドカップ日本大会開催を控え、日本代表強化を進めるために今年は変則(短縮)日程となっています。
トップリーグファンとしては残念ですが、ラグビーファンの増加およびワールドカップの認知度アップ、ひいてはラグビーの人気拡大のためと涙を呑んで、可能な限りの応援をして参りましょう。

 その応援に欠かせないのが「ファンクラブ」の存在です。
例年申し上げているとおり、「トップリーグの試合をおトクに見たい!」という需要にだけ応えるために、いや、そういう私の欲望のためだけに、この調査を実施しており、ついでに公表しているのです。
 したがって、東京近郊在住の私の主観ですから、決して参考にすることなく、あくまで読み物として扱ってくださいね。


ではさっそくですが、一覧を出しちゃいましょう。これだけが目的の方もいるでしょうから!


ジャパンラグビートップリーグ 2018-2019
ファンクラブおトク度調査
 入会金年会費無料チケットグッズ特典その他
サントリー
サンゴリアス
なし3,000円1枚イヤーブック
カレンダー
 
パナソニック
ワイルドナイツ
なし5,000円2枚サックアップ、手帳、
卓上カレンダー
◇オンライン申込は4,000円
◇公式戦3試合以上の会員限定無料招待試合を設定
ヤマハ発動機
ジュビロ
なし3,000円4枚オリジナルトートバッグ 
トヨタ自動車
ヴェルブリッツ
1,000円2,000円2枚左記チケット
またはポンチョ
 
神戸製鋼
コベルコスティーラーズ
なし3,000円2枚adidas社製
エナメルミニポーチ
継続会員はチケット1枚追加
東芝
ブレイブルーパス
なし3,000円なしネックストラップチケットを500円にて販売
リコー
ブラックラムズ
なし1,000円初回観戦時
1枚
ネックストラップ&
リールクリップ
チケット割引販売あり
NEC
グリーンロケッツ
500円1,000円なしなしチケット割引販売あり
NTTコミュニケーションズ
シャイニングアークス
なし800円1枚(会場にて)
マフラータオル
 
キヤノン
イーグルス
なし2,400円2枚オリジナルマフラータオル8/23に発表
クボタ
スピアーズ
なし1,000円1枚左記チケットまたは
折りたたみリュック
自由席を800円で販売
豊田自動織機
シャトルズ
なし3,000円2枚新ジャージデザイン
クッション
 
宗像サニックス
ブルース
なし3,000円全試合1枚カレンダー 
コカ・コーラ
レッドスパークス
なし2,000円全試合1枚チームオリジナルグッズ 
ホンダ
ヒート
    ファンクラブなし
日野
レッドドルフィンズ
なし3,240円全試合1枚  


開幕まで時間がないので、すべてを講評するのはやめておきます。
コメントを考えるのがめんどくさいからではありませんよ!

 なにが「ヤバい」って、上記のように今年は短縮リーグなのに、年会費を下げたチームが1つもないこと。いくらカップ戦があるからといって...日本代表を除くメンバーの強化試合だし。
 チームを、ファンクラブを運営するのは、試合数にかかわらずお金がかかるのはわかります。しかしそれは企業の論理。お客様(ファン)目線が足りません。どうせなら年会費を一律にして、そのサービスを競い合うなんてのもアリだと思います。
それだと私は比較しやすいのでありがたい!
けど、この記事が要らなくなるかも・・・(涙)

さて、気を取り直してまいりましょう。
上の表から読み取れるのは、「全試合チケット」をもらえるのは3チーム。宗像サニックス、コカ・コーラ、そして初昇格の日野レッドドルフィンズです。
ところで「赤いイルカ」ってどーゆーこと?


先にも触れましたが、私の行動範囲から観戦可能なのは「乳撫野宮」(←このネタもそろそろ部員にすら通じなくなってきた)、「駒沢」、「ニッパツ三ツ沢」くらいです。
よって、いくら宗像サニックスやコカ・コーラが全試合のチケットがもらえるといへども、それぞれ1試合しかやらないのでオトク感はありません。
ちなみにトップリーグの入場料(大人・自由席・当日券)は2,000円です。
それに比べて日野は2試合(しかも対戦相手はトヨタ自動車とサントリー)で3,240円ですから、試合単価は1,620円と少しオトクですね。


試合単価。
それは1つの指標になると思いますね。
特に私のように、どの試合でも見られれば幸せ♡といった人種には、それが一番響きます。
邪道なのは、ダボハゼなのは承知です。ブレグバゼと似てるな。何が?頭髪が?うるさい!

というわけで、「試合単価」で見てみることにしましょう。

1位 NTTコミュニケー(以下略)
800円!
IT企業だけあって、インターネットでの入会も簡単。秩父宮では3試合(1位タイ)ありますし、入会マストですね。


2位 リコーブラックラムズ
1,000円!
チケットは1枚ですが、当日券の半額ですから入って損はありません。
何度も書いていますが、私は近隣(会社も自宅も)ということもあって、入り続けています。


3位 クボタスピアーズ
1,000円!
チケット1枚もしくは折りたたみリュックがもらえます。秩父宮は1試合なので、その日行けるかどうかでもらえるものを選びましょう。


次点 キヤノンイーグルス
1,200円
だいぶ改善しましたね。トップイースト時代は全試合無料だったのですが、トップリーグに上がってから渋くなっていたところ、今シーズンはだいぶよくなりましたね。入る価値ありです。3試合目以降も1枚1,000円で購入できるとのことですし、こちらも秩父宮は3試合あります。
ただ、ファンクラブ概要が決まるのが遅すぎる!
今日ですよ、今日!
8月23日!
開幕1週間前!
入るヒマないじゃないか!


以下は、入会しないチームです。

【理由:秩父宮1試合のみのため】
  • パナソニック(マット・トッド見たいけど)
  • 神戸製鋼(ダン・カーター見たいけど)
  • 豊田自動織機(リアリーファノ見たいけど)
  • 宗像サニックス(ダン・プライアー見たいけど)
  • コカ・コーラ(ジェームズ・マーシャル見たいけど)
  • ホンダ(うーん)

てゆっか、ホンダヒート、いまだにファンクラブがないってどーゆーこと?
そりゃあ、トップリーグと下部リーグを昇格・降格の繰り返しで安定しないのもわかるけど、そういう時こそのファンではなかろうか。応援したいファンはいっぱいいると思います。
「世界のホンダ」ですからね。ぜひどうにかしてほしいものです。

【オリコン加盟店】本田美奈子 CD【新世界】送料120円【楽ギフ_包装選択】 - アットマークジュエリーMusic
本田美奈子 CD【新世界】



【理由:無料チケットなし】
  • 東芝ブレイブルーパス(ただチケット500円、首都圏試合4試合なので、すべて行けば単価は1,250円)
  • NECグリーンロケッツ(タッキーに寄付してる感じ)

ここに触れなかったヤマハトヨタは、好きなチームなら、好きな選手がいるなら「買い」ですね。
オトクだし、いずれも中京のチームなのに秩父宮でそれぞれ2、3試合組まれています。




結局つかれてしまったので、グダグダな終わり方になってしまいました。

まあ、いろいろ言ってもですね、自分の好きなチームを応援するのが一番なわけですよ。
あきらめるなら一人でいいけど、夢を見るなら君と一緒がいい。
好きなチームがあるという幸せをじっくり噛みしめてください。

こんなことを比較して迷っているより、まずスタジアムへ足を運ぶのが先ですよね。

今、話したい誰かがいる (通常盤) [ 乃木坂46 ] - 楽天ブックス
今、話したい誰かがいる (通常盤) [ 乃木坂46 ]




続きを読む





☆☆☆ リアルタイムの情報はfacebookページで! ☆☆☆
http://www.facebook.com/matsuya.rugby

posted by 代表 at 23:00 | Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツUL5
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。