matsuya-rugby.com

2018年07月28日

残念、無念、また来年!

本日2018年7月28日、本来ならビーチラグビー2018関東大会が平塚ビーチパークにて開催される予定でしたが、台風12号の接近により中止となりました。


昨年のこの大会より一年にわたり、ここに向けて練習してきたのに、本当に残念ではありますが、致し方ありません。
もう一年準備期間ができたと前向きにとらえ、引き続き研鑽を重ねましょう。

ほぼ定期的な練習と、試合を想定した実践的な練習。ここ2カ月くらいは、参加人数は少ないものの、それに近い有意義な練習ができていた気がします。人数さえ揃えば、もっと強くなれそうな……。

妄想ですが。


練習に参加するモチベーションを上げたいですね。
チームへのロイヤリティというか、仲間意識というか。

ラグビーが上手くなくてもいいんです。
試合を見たことなくてもいいんです。

仲間が集まって、暑い中阿呆のように走って、燃え尽きて酒を飲み、笑い、語る。

これを楽しめる人が多くなるとうれしいです。
そんな環境を作っているつもりですが、まだまだですね。


とにかく今年の唯一の公式戦が中止となってしまったので、代替案を考えています。
飲み会、焼肉、バーベキュー、そして・・・練習、あるいは試合。


社の公認運動部が一つ欠けつつある今がチャンスなのです。
定期的な活動と一定の連盟・団体への加盟、そして参加者数。
これを確保し、キープして、いよいよ公認(ビーチ)ラグビー部への道がわずかではありますが、見えてきています。


そんなわけで、8月から始まる一年もまた、頑張りましょう。


大会が中止になって、ちょっと気が抜けたというか、あまりよく考えられない、呆けた状態で書いてますので、雑文お許しください。






☆☆☆ リアルタイムの情報はfacebookページで! ☆☆☆
http://www.facebook.com/matsuya.rugby

posted by 代表 at 22:39 | Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月24日

なんという幸運!

なんという幸運!

毎朝6:30からのラジオ体操でカラダづくりに余念のない松屋ラグビー部の皆さん、おはようございます。

いよいよ今週末28日(土)に開催されるビーチラグビー関東大会の組み合わせが、昨日発表になりました。

http://www.beachrugby.jp/_src/sc3598/k180728_05.pdf

私たちの初戦は、
8:45から秋川RFCとの対戦です!


なんという幸運!

早朝ということで気温もまだ上がりきっておらず、涼しいとまでは言えないまでも熱中症のおそれは軽減されそうです。これはありがたい!
また第二試合目ということで砂浜も荒らされておらず、かなり走りやすいのは間違いありません!
ただし、走られやすいのもまた間違いありませんけど!


なんという幸運!

9時には試合が終わります。
これなら浅草店組も、大会に参加したあと遅番出勤で行けるのでは!?
田中、松島、待ってるぞ!


毎年言っているように、毛がない、ではなくケガがなく大会を終えることが第一目標です。
勝ちたいならなおさらです。
フルメンバーがケガも熱中症もなく総動員で全力を傾けてこそ、勝利の女神が微笑んでくれるのです!


というわけで、当日は朝7:45にJR平塚駅南口改札集合です。
いつもよりちょっぴり早いのでご注意ください。
勝利の女神の観戦もお待ちしています!



ちなみに二戦目は10:00からの予定です。
早い!


なんという幸運!

10:15には試合が終わります。
これなら銀座店当日出勤組も、大会に参加したあと遅番出勤で行けるのでは!?
福島、波切、待ってるぞ!



というわけで、朝早くからたいへんだけど、適度な日差し、適度な暑さの中で、日頃の鍛錬の結果を存分に発揮しよう!



ところで私のリアルファイト、焼肉大会関東予選ですが、せっかく風風亭平塚店長とのバトルに勝って15時からの予約を勝ちとったものの、この試合開始時間では、さらに早くに変更しなければなりません。


ああ、なんという不運!


追伸
繰り返しますが、当日は朝7:45にJR平塚駅南口改札集合です。



☆☆☆ リアルタイムの情報はfacebookページで! ☆☆☆
http://www.facebook.com/matsuya.rugby

posted by 代表 at 09:55 | Comment(0) | 活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

東京、今年最高気温を更新

連日の暑さで熱中症による死者が出ているニュースが続く中、愚か者たちがラグビーの練習をしています。

大会1週間前ということで気合いは入っているものの、繁忙期の日曜日、仕事を休める者が多いはずもなく、後方部門のメンバーを中心に集まる(と言っても4名)予定でしたが、1名が当日朝に体調不良ということで、練習は中止にしそうになりましたが、もう1名の前途ある若者は休ませることにし、とりあえず体を動かしたい部長兼監督兼ヘッドコーチ兼選手と、既に集合場所近くまで来ていたけどとにかく体を動かしたくない代表兼カメラマン兼ブロガー兼焼肉予約係の、前途ないオッサン2名で実施することにしました。

IMG_20180722_082155.jpg

お台場地区の気温は、8時21分にして既に32.4℃。午後には36℃と猛暑日の予想です。
こんな日に砂浜を走るバカいるんですかね。



最近はずっとお台場海浜公園で実施している朝練ですが、実は「日曜日」に練習するのは初めてです。
それは、先にも述べたように仕事柄日曜日に集まりにくいのと、やはり日曜日はこのビーチでいろいろなイベントが実施されていることが多いからです。
現にこの日もビーチバレーの大会が開かれるようでした。

「ようでした」というのは、それを見越したうえで、私たちは早朝8時30分から練習にしていたからで、もちろん早朝にしないと暑くて死んじゃうというのも理由の一つです。
そのため大会開催よりも早くビーチに着くことができましたが、そうはいっても多少の遠慮というかそのへんはわかっているつもりです。

DSC_0250.JPG

というわけで、いつもより奥の方でやってみました。
見える景色もまったく違ってきますね。


まあ、2人しかいないので、できることは限られます。
ランパス(ランできていないけど)だけです。
2往復しただけで吐きそうです。

1532256550720.jpg
鳩すら日除けするほどの暑さ。


DSC_0251.JPG
走るオッサン。元気だなー


私はランパス(ランできていないけど)中に、砂に足を取られて捻挫。早々にリタイアです。
そのあとに入念なストレッチ。
年を取るとアフターケアが大事です。


この暑さのせいか、意外にビーチで海水浴や日焼けにいそしむ人も少なく、十分な(客観的に見て)練習ができました。
そんなわけで、練習は10時には終了。
やっと開店時刻。これからもう一仕事できそうです。
終わりも早いせいか、ロッカーやシャワーもまったく空いており、快適です。
これなら定期的に日曜日に練習してもよいでしょう。


とはいえ、相当疲れたので、行きつけのイタリアン(○イゼリヤ)で休憩。
ってまだ10時半だよ!
昼には早いな、なんて思っていたら...
DSC_0255.JPG
まだ「モーニング」メニュー。

そりゃそーだ。


こんなふうに、オッサンのオッサンによるオッサンのための練習が終わりました。
死ななくてよかった。
DSC_0011.JPG

続きを読む


☆☆☆ リアルタイムの情報はfacebookページで! ☆☆☆
http://www.facebook.com/matsuya.rugby

posted by 代表 at 20:13 | Comment(0) | 活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月13日

淋しがり屋


私は怒っています。




約20名もの後輩たちの趣味が既読スルーだからというわけではありません。


いつもなら山本さんが代わりに叱ってくれるのに、今回はそれもしてくれないからでもありません。


もうすぐ試合だというのになかなか練習に参加するメンバーが集まらない、てゆっか、声がけがちゃんとできていないからでもなければ、


むろん、返信をもらえない俺に対していつもなら憐れんで優しく慰めてくれるM女史が、今回は冷たく無視を決め込んでいるからでもありません。



みんなからの返信がないのは、きっと俺のメッセージがいつも長過ぎるから読むのに精一杯で、読後には「行く」の二文字を打つ気力すら奪ってしまっているのではないかと考え、前回は用件だけをサラッと書いた淡白な文章にしてしまうという妥協をした自分に対して怒りを禁じ得ないのです。


あまりに事務的すぎて、私の思いが伝わらなかったのは、大いに反省しています。
伝わったのは、まだ私のメールに対する経験が浅く、忖度と免疫の間で揺れ動いた清家君にだけでした。



朝から読書家の松屋ラグビー部の皆さんおはようございます。

そういうわけで、私がどれだけこの日に懸けているのか、ぜひ皆さんに感じ取ってもらうべく再び勇気を奮い立たせて筆を執るのであります。
「興国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」
まさしくこれこそ我等が松屋ラグビー部に、いや私自身に対して放たれた檄でありましょう。


「一戦じゃないよ、いつも二戦やるじゃないか!」と思ったあなた、もうすっかりビーチラガーマンです!
頼もしい!
でき得るなら三戦でも四戦でも行ってもらいたいものです。
ただし赤線まで行ってしまうのは前主将の専売特許なのでそこは見なかったことにしてあげてくださいね。


さて、そんな一戦目も二戦目も、ピッチの外からレンズを向けるだけの私の「戦」がどこにあるかと言うのは、愛読者(?)ならもう察しがついていることでしょう。

そう、「焼肉」です!


皆が試合を通じて失った水分とタンパク質を、ビール(淡麗だけど)と焼肉で補う準備をしなければならないのです。

そこは私の戦場です。

ふだん午後5時開店の焼肉屋を口説き落として3時から営業させるという荒技を毎年繰り返し、既に5年にはなるでしょうか。
毎年代わる店長に「毎年やってもらってる」という心細い武器で立ち向かう様は、まるで強大なバルチック艦隊に抗う帝国海軍秋山真之中将かのようです。
おっと、地理歴史の教員免許を持つ素養がこぼれ出てしまった。
ロリコンだから教師にはならなかったけどね!


少し話が逸れてしまいましたが、要するに、7/28(土)の大会当日の参加人数が知りたいのです。
連絡ください。


皆さんの、できれば「参加」の返事を、待っています。


輝く海と燃えさかる焼肉が、そして私があなたを待っています!




☆☆☆ リアルタイムの情報はfacebookページで! ☆☆☆
http://www.facebook.com/matsuya.rugby

posted by 代表 at 09:06 | Comment(0) | 活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツUL5
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。